電話番号

045-830-5758(代表)

お問い合わせ

電話番号

 当法人が運営する入所施設(横療、港南、たっち)は、重度もしくは超重度の障害児者のための施設ですが、 その一方、在宅で頑張っている方々を支援する施設でもあります。 現在、重度の心身障害を抱える方たちの約7割は在宅で生活しています。 私たちは、外来診療をはじめ、通所や短期入所、訪問看護や介護、放課後等デイサービスなど様々な事業を通じて、 そうした方々の在宅生活を支援しています。 また、「地域療育センターあおば」では、近年増え続ける発達障害児を中心とした早期療育にも取り組んでおり、 これらを含めて、地域の皆様に愛され信頼される中核施設でありたいと願っております。
 今後も、新たな事業展開や質の高いサービスを続けていくには、優秀なスタッフと高度な医療機器や 介護設備などが必要です。そのためにも、皆様方の温かいご支援とご厚志を心からお待ちしております。
 なお、ご寄附いただいた場合は、ご意向を確認の上、お礼として本ホームページで紹介させていただいたり、 企業や団体様であればバナー広告をリンクさせていただきます。

理事長 田中博章


お申込み方法

 寄附申込書に御記載の上、郵送、FAX又は御持参により法人本部事務局又は各施設管理課宛御提出いただきますよう、 お願いします。
 なお、郵送料・FAX通信料は御負担くださいますようお願いします。 寄附申込書は各施設にも用意しておりますので、お申し出ください。

寄附申込書ダウンロード(PDF)


お申込み先

  1. 〒234-0054
    神奈川県横浜市港南区港南台四丁目6番20号
    社会福祉法人十愛療育会 法人本部事務局 総務担当
    FAX:045-830-5768

  2. 〒234-0054
    神奈川県横浜市港南区港南台四丁目6番20号
    横浜医療福祉センター港南 管理課
    FAX:045-830-5767

  3. 〒241-0014
    神奈川県横浜市旭区市沢町557番地の2
    横浜療育医療センター 管理課
    FAX:045-352-9241

  4. 〒225-0022
    神奈川県横浜市青葉区黒須田34番地の1
    地域療育センターあおば 管理課
    FAX:045-978-5113

  5. 〒240-0044
    神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町1600番地の2
    たっちほどがや 管理課
    FAX:045-335-1019


寄附金の使途

 皆様からいただいた寄附金は、当法人各施設の

  1. 快適な療養環境の整備
  2. 最新の医療・福祉設備の整備
 のために使わせていただきます。


寄附金の払込み

 寄附金は、現金、現金書留又は銀行振込によりお支払いください。
 なお、恐れ入りますが、郵送料又は振込手数料が必要となる場合は、御負担くださいますようお願いします。
 銀行振込の場合の振込口座名は、寄附申込書受領後にお知らせします。


税法上の優遇措置

 十愛療育会は社会福祉法人ですから、寄附金は所得税法第78条及び法人税法第37条に定める寄附金として、 特別の優遇措置が受けられます。 詳しくは次の国税庁ホームページ、お近くの税務署、税務相談室又は税理士に御確認ください。

  外部リンク:「寄附金を支出したとき」(国税庁)

 相続や遺贈によって取得した財産を社会福祉法人等に寄附した場合は、 その寄附をした財産や支出した金銭は相続税の対象としない特例があります。 詳しくは次の国税庁ホームページを御覧ください。

  外部リンク:「相続財産を公益法人などに寄附したとき」(国税庁)


御礼状の贈呈及び広告への掲載

 社会福祉法人十愛療育会に御寄附をいただいた皆様には、御礼状をお送りさせていただきます。
 また、御寄附の金額に応じて、当法人のWEBページに貴社の広告 (広告画像にご指定のWEBページにリンクするもの)を掲載できます。